Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tamachoblogger.blog103.fc2.com/tb.php/89-aedc6ab6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【技術メモ - Eclipse】Eclipse起動せず

今まではプログラミングでのあれこれを書いてきた【技術メモ】だったけれど、今回はソフトウェアの話。

今までインストール作業(本体のインストール、プラグインを探してインストール)が面倒で導入するのを避けてきたが、いよいよ卒研が佳境に入り、またそろそろ内定先からの課題で使いそうな雰囲気なので、Eclipse3.3を導入してみた。

ところが、以下のようなエラーを出すだけで起動しない。

このエラーメッセージが出るだけでEclipse起動せず。 (クリックすると拡大)


色々調べてみた結果、どうやらJavaVMのメモリ関係の設定に問題があるみたい。
とりあえず、eclipse.iniの中のJavaVMのメモリ関係の設定の部分を削ったら動くみたいなので、試してみたら無事起動。

Before



After


調べている途中で見つけた記事によると、どうやら常駐ソフトとの相性で発生する場合もあるみたいなので、おそらく今使っている常駐ソフトのどれかと相性が悪いのだろう。
しかし、どれも外せないのでとりあえずは今のままでやってみることにする。

ちなみに、エラーメッセージについて調べている途中で、上の「JVM terminated. Exit code=-1」の部分が「JVM terminated. Exit code=1」になっているエラーメッセージをちらほら見かけた。
紛らわしいが、こっちのは実行時に使用するJREが複数インストールされていた場合に発生するエラーメッセージだそうだ。


追記(2008/03/13):
この記事で最初にやった対処法では起動はするが、動作がかなり重くなったので、
どうにかならないものかと、またちょっと調べてみた。
すると、前回調べた時に見落としていたのか、別の対処方を紹介している記事を発見。
というわけで、早速試してみた。

[対処法]
↑のEclipse.iniの一枚目の画像の

-Xms256m
-Xmx512m
-XX:PermSize=512m

の部分を削除せず、値を減らしてすだけ。

俺は、ぞれぞれ次のような値で試してみた。

-Xms128m
-Xmx256m
-XX:PermSize=256m

するとEclipseはバッチリ起動!!
しかも、最初の対処法のときと比べものにならないほど動作も軽快になった。

とりあえずこれで、この問題は完全解決と言ったところだろうか。
また、何か新しいことが分かったら追記していこうと思う。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tamachoblogger.blog103.fc2.com/tb.php/89-aedc6ab6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たまちょ

名前:たまちょ
性別:男
年齢:23
職業:プログラマー(見習い)

長続きしないダメブロガー。
過去2つのブログを運営するも、あっという間に閉鎖させた経歴を持つ。

リンク


「たまちょはブロガーの夢を見るか?」はリンクフリーです。
