Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tamachoblogger.blog103.fc2.com/tb.php/76-84074da3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C217]

うおーwなかなか高度になってきたw
すでに俺はもうついていけないw
  • 2007/11/22 07:29
  • たく
  • URL
  • 編集

[C218]

>>たく
またまたそんなご謙遜をw
正規表現とかマッチングとか小難しい言葉使ってるけど、やってることは大したことないよw
  • 2007/11/25 20:33
  • たまちょ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【技術メモ - JavaScript】JavaScriptで使う文字コード

内定先の企業からの課題がなんとか終わり、ようやく提出することができました。
ここ2週間余り、ずっと気になってたことがようやく解決。
これでとりあえず、あと2週間ぐらいは卒研に集中できそう。

と思ったら、指定された仕様と若干異なっていたため修正の指示が・・・。

メンドクセ(´Д`)


というわけで今回はその修正するときに調べた、JavaScriptで使われてる文字コードについての覚書。

JavaScriptのインターフェースは全部UniCodeを使用している。


ただし、ファイルのI/Oに関してはANSIも使えるみたい。

ちなみに、JavaScriptの文字コードなんぞ調べて何をしようとしていたかというと、入力された文字列の全角チェック。(全角文字が含まれていればエラーを返すもの)
最初は正規表現とのマッチングで作っていたのだが、余計なものまでチェックしてしまい、適切な箇所でもエラーメッセージを返していました。
時間もなかったので、あまり考えず手っ取り早く実装しようとしたのが大間違い。
案の定、不具合が出て修正の指示です・・・w

まぁ、それで修正作業に入ったはいいけれど、しっかり全角文字をはじくような正規表現を考えるのはすごく面倒・・・。
というわけで、文字コードによって全角か半角かを判断するようにしようと考えた次第です。

どんな文字列を使ってるのか分かればあとは簡単。
文字列からcharCodeAt()で一文字ずつ文字コードを受け取ってきて、あとはそれが半角か全角かをチェックするだけ。サクサクっと修正して提出しました。

これで、合格もらえるといいなぁ・・・。

あ、最後にどうでもいい話。
JavaScriptとJavaは名前は似てるけど全く違うものです。互換性もありません。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tamachoblogger.blog103.fc2.com/tb.php/76-84074da3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C217]

うおーwなかなか高度になってきたw
すでに俺はもうついていけないw
  • 2007/11/22 07:29
  • たく
  • URL
  • 編集

[C218]

>>たく
またまたそんなご謙遜をw
正規表現とかマッチングとか小難しい言葉使ってるけど、やってることは大したことないよw
  • 2007/11/25 20:33
  • たまちょ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たまちょ

名前:たまちょ
性別:男
年齢:23
職業:プログラマー(見習い)

長続きしないダメブロガー。
過去2つのブログを運営するも、あっという間に閉鎖させた経歴を持つ。

リンク


「たまちょはブロガーの夢を見るか?」はリンクフリーです。
