Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tamachoblogger.blog103.fc2.com/tb.php/74-c64f45a8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C212]

小数点以下を表すには浮動小数点数使うからだな。
片方を浮動小数点数にすればケタ数大きい方に合わせるから自動的にもう片方も浮動小数点数になる。

・・・だよなw

元々JavaってCを元に作られたはずだから、その辺はほとんど同じはずだね。
違いはメモリに直接アクセスできるかできないか、じゃなかったかな。
  • 2007/11/11 09:05
  • たく
  • URL
  • 編集

[C213]

うむw 
まぁ、でもint型の除算でfloat型やdouble型で結果を出してくれりゃ感覚的に嬉しいよなw
  • 2007/11/12 20:19
  • たまちょ
  • URL
  • 編集

[C215]

アキュームレータ?とかの仕組みでそうなってるんじゃないか?w
  • 2007/11/19 23:58
  • たく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

【技術メモ - C言語】除算における注意点

俺は、これでも一応情報系の専門学校の学生で、いっぱしの情報技術者を目指しているので、このブログにもこういうコンテンツもひとつは必要かなと思ったので作ってみました。

例えばIT関係のキーワードでググった人がここにたどり着いたとき、例えば自分が行き詰って見返したとき、そんな時にちょっとでも役に立ったら良いなぁっていうコンテンツ。

最近ブログを更新できるネタもなかったから、後先考えず思い付いた勢いで作っちゃったのでいつまで続くか分からないけれど、気が向いたときにちょこちょこと追加していくつもりです。
ちなみに書く内容には何の脈絡もないし、もしかしたら間違いを含んでいる可能性があるかも知れないけど、一応個人的なメモってことで大目に見てください。
あ、でも「そこは間違ってるぜ!」って指摘は大歓迎です。


というわけで記念すべき第一回目はC言語の「除算における注意点」です。
先日、友達の企業からの宿題を手伝っていた時、演算の仕様を把握していなかったためにつまづいてしまったので、そのあたりのことについてのメモです。

int型同士の除算では小数点以下は切り捨てられる。


メモに残す必要があるのか?ってぐらい常識的なことでなんですが、引っかかってしまったので一応残しておきます。

ちなみに俺がどこでつまづいたのかと言うと、サイコロの出る目の確率を求めるプログラムを作る際、確率を求めるのにint型同士の除算を行おうとして失敗しました。
こういう場合は、演算に使う数値のどちらか(もしくは両方)をfloat型かdouble型にして除算を行うのが正解です。

そしてこの仕様、俺はてっきりC言語だけでJavaは違うと思ってたんだけど、どうやら同じみたい・・・。
Javaはそこそこ理解している気でいたけど、こんな初歩的なことを見落としてたのが悔しいわ~。

やっぱ慢心するのは良くないねw もっとしっかり勉強せねば・・・!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tamachoblogger.blog103.fc2.com/tb.php/74-c64f45a8

0件のトラックバック

3件のコメント

[C212]

小数点以下を表すには浮動小数点数使うからだな。
片方を浮動小数点数にすればケタ数大きい方に合わせるから自動的にもう片方も浮動小数点数になる。

・・・だよなw

元々JavaってCを元に作られたはずだから、その辺はほとんど同じはずだね。
違いはメモリに直接アクセスできるかできないか、じゃなかったかな。
  • 2007/11/11 09:05
  • たく
  • URL
  • 編集

[C213]

うむw 
まぁ、でもint型の除算でfloat型やdouble型で結果を出してくれりゃ感覚的に嬉しいよなw
  • 2007/11/12 20:19
  • たまちょ
  • URL
  • 編集

[C215]

アキュームレータ?とかの仕組みでそうなってるんじゃないか?w
  • 2007/11/19 23:58
  • たく
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たまちょ

名前:たまちょ
性別:男
年齢:23
職業:プログラマー(見習い)

長続きしないダメブロガー。
過去2つのブログを運営するも、あっという間に閉鎖させた経歴を持つ。

リンク


「たまちょはブロガーの夢を見るか?」はリンクフリーです。
