Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tamachoblogger.blog103.fc2.com/tb.php/111-44c54499

-件のトラックバック

-件のコメント

[C285] 意外に

楽しくなっちゃったりして♪
オムライスの中のライスは炊飯器でつくると
卵だけ焼くといいので楽ちんだよ!
  • 2008/12/23 22:22
  • あゆみん
  • URL
  • 編集

[C286]

>> あゆみん
意外にというか普通に楽しくなってきてるよw

ただ、台所が狭くて料理がしにくい上に、置く場所なくてフライパンとかも買えないから何もできないのが残念で仕方がない。
  • 2008/12/24 20:18
  • たまちょ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

次のステップへ(自炊編)

炊飯器を購入して米を炊く様になってから約1ヶ月。
そろそろ次の段階に進もうと思い、自炊レベルを上げるために
白飯以外の料理(?)に挑戦しました。

まぁ、新たな料理に挑戦とは言っても、
白飯を炊くことの延長のようなものなんですけどねw


さて、今回挑戦したのは「炊込みご飯」です。

会社の同期に教えてもらったレシピなんですが、
沖縄の炊込みご飯「ジューシー」を簡単に作れるというものです。

材料
 米 2合
 ツナ缶(油有) 1缶
 ふじっこ 1袋(30g)

作り方
 1. 米2合を研ぎ、水加減をする。

 2. 研いで水加減した米の中に、ツナ缶を油ごと入れる。

 3. ふじっこ1袋を入れる。

 4. あとは普通に炊飯器で炊く。

こうして炊き上がったものはこんな感じになります。
簡易版「ジューシー」

具はツナとふじっこ(塩昆布)だけなのにこのクォリティ。
しかも、味の方も炊込みご飯っぽくなっている。

作り方は簡単でシンプルですが、どうしてなかなか美味いです。
本当に良いレシピを教えてもらいました。

さて今回の簡易版ジューシーに挑戦ですが、結構うまくいったので
これを期にもっと色々挑戦して、レパートリーを増やしていこうと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tamachoblogger.blog103.fc2.com/tb.php/111-44c54499

0件のトラックバック

2件のコメント

[C285] 意外に

楽しくなっちゃったりして♪
オムライスの中のライスは炊飯器でつくると
卵だけ焼くといいので楽ちんだよ!
  • 2008/12/23 22:22
  • あゆみん
  • URL
  • 編集

[C286]

>> あゆみん
意外にというか普通に楽しくなってきてるよw

ただ、台所が狭くて料理がしにくい上に、置く場所なくてフライパンとかも買えないから何もできないのが残念で仕方がない。
  • 2008/12/24 20:18
  • たまちょ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

たまちょ

名前:たまちょ
性別:男
年齢:23
職業:プログラマー(見習い)

長続きしないダメブロガー。
過去2つのブログを運営するも、あっという間に閉鎖させた経歴を持つ。

リンク


「たまちょはブロガーの夢を見るか?」はリンクフリーです。
